ロード・オブ・ザ・リング シリーズでアラゴルンを演じた、ヴィゴ・モーテンセン主演の新作「イースタン・プロミス」が、今週末いよいよ公開されます。
ヒストリー・オブ・バイオレンスでコンビを組んだデヴィッド・クロネンバーグ監督作品です。ロンドンに住むロシアン・マフィアの犯罪を描いたこの作品で、ヴィゴ氏が演じるのは謎めいたマフィアの運転手ニコライ。
スクリーンに登場した彼は、もうヴィゴでもアラゴルンでもなく、完全にニコライなのです。毎回、その役者が誰であるかということを忘れさせてくれる名演技ですが、今回もマフィアの世界でしか生きられない、そんな男の生き様を完璧に演じきっています。
物語はショッキングで緊張感あふれる展開ながらも、脇を固める俳優の演技もすばらしく、そこでしか生きることのできない人間の持つ孤独や、切なさが胸に響きました。
さらに注目したのが、この作品の中でニコライを演じたヴィゴ氏の着用したファッション。威厳と品格を兼ね備えた役柄にあわせ、ニコライの身を包むのはアルマーニのスーツと1833年創業の老舗ジャガー・ルクルトの時計。ベンツから降り立つその姿には思わずため息ものです。マスコミ試写が終わった後、まっ先に聞いたのが「渋いな~」「かっこいい!」という男性からの感想だったのも印象的でした。ちょいワルでも、ちょい枯れでもない、ニコライな紳士が注目を集める日も近いのでは
イースタン・プロミス 作品情報は こちらから