松屋銀座では、昨年より実験的に進めてきた屋上緑化作戦「銀座グリーンプロジェクト」を本格的に始動。5月23日(金)、晴天の銀座の空の下、きゅうり・ピーマン・パプリカ・トマトなど夏野菜の種・苗植え式を行った。
「銀座グリーンプロジェクト」と名づけられたこの屋上緑化作戦は、屋上遊園のスペースが閉鎖以降、更地にベンチとテーブルを置くだけの休憩所となっていたため、2007年の5月頃、約100平方メートルのスペースに、ミツバチたちが蜜を集める手助けになればという意図で、芝生や花壇、菜園を実験的に設けたものだとか。
ところが、屋上を訪れたお客様から「銀座の百貨店の屋上にいるとは思えないほど、心が休まる」「前よりも涼しげになった」などの反響もあり、企業としての環境問題に真剣に取り組む姿勢を打ち出すきっかけとなった。
参加するスタッフは社内ボランティアで、今後、定期作業を行い、7月下旬には夏野菜を収穫する予定。収穫した野菜は夏野菜カレーを作ってメンバーで試食する「収穫祭」なども予定しているそうだ。
普段あまり見ることのない屋上からの銀座の景観を楽しみながら、木陰で夏野菜の成長を眺める・・・たまにはそんな銀座の楽しみ方もいかがでしょうか?